FC2ブログ

サイト滞在率は品質インデックスに影響を及ぼすか?ヤフープロモーション広告考察 - アフィリエイト情報商材実践記~アフィリエイトで独立は可能か~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイト滞在率は品質インデックスに影響を及ぼすか?ヤフープロモーション広告考察

ヤフープロモーション広告(旧ヤフーリスティング広告)を利用したアフィリエイト、
いわゆる「PPCアフィリエイト」をやっていると品質インデックスについて疑問がでます。




その中で議論される1つに

「ユーザーのサイト滞在率が及ぼす品質インデックスへの影響」

というものがあります。




これはつまり、PPC広告をユーザーがクリックしてサイトを訪問し、
どれだけの時間サイト内にいて、次に何をしたか?



という行動が品質インデックスに影響を及ぼすか否か?
ということです。




著名なPPCアフィリエイターの意見を聞いてるとほとんど
「及ぼす」
ということ。




どういう行動が品質インデックスによい影響を与えるか?
というのは様々ですが。。。




それはともかくとして、サイト滞在時間が品質インデックスに影響を及ぼすのか?
ということに自分なりに結論がでたので書いておきます。




「サイト滞在時間は品質インデックスに影響を及ぼさない。」




これが浜屋の現在のところの結論です。
※あくまでヤフープロモーション広告に限ります。
アドワーズは知らん。



ここに至るまでのいくつかの材料。


1.典型的なペラサイトを中心に作っているが、品質インデックス10は普通。
 (検証数6000広告以上)

2.ユーザーが読みやすいようなコンテンツのサイトも出稿してみたが、
 必ずしも品質インデックスは上がらない。(3とかも普通)

3.先日ヤフーに電話して聞いた際、
  「ヤフープロモーション広告はサイト内のユーザーの動きを検知するシステムを持ってない」
  との回答をもらった。



つまり、サイト滞在時間が短かろうと長かろうと品質インデックスに
影響は感じないし、ヤフー内部の方に直接

「サイト滞在率うちは見れねぇ」

と言われたこと。



と、なると品質インデックスに影響及ぼすことができるわけがない。
(だって見れてないわけだし)




まあ、そんなこと言っておきながら、実は裏で計ってるのかも知れないですが
そうだとしても個人的には影響を感じません。




PPCアフィリエイトで有名な方々に真っ向歯向かってますが、
これが浜屋の結論。



品質インデックスを決める要因は別にあります。
多分、他の方々が勘ぐってるほど難しくないシステムで・・・。



まあ、それは別の機会に。



(注)今回の結論はあくまで私個人の経験と事実に基づいた「推測」です。
違うというならそれも正解かと。

正解はヤフーの中の人のみぞ知る。。。



浜屋与平
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://mizuchimaru.blog78.fc2.com/tb.php/143-cb971608

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。