FC2ブログ

ワードプレスを狙ったブルートフォースアタックへの対応 - アフィリエイト情報商材実践記~アフィリエイトで独立は可能か~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワードプレスを狙ったブルートフォースアタックへの対応


ども浜屋でございます。

今回はワードプレスを利用されている方向けのセキュリティ警告です。



中国からのブルートフォースアタックが急増しているようです。

≫ブルートフォースアタックとは


簡単に言うと、
ID、パスワードを総当たりで割り出す方法です。


手当たり次第にID、パスワードをぶちかまして
ワードプレスに乱入しようという手法ですね。


これを食らってしまうと、

・サイトが改ざんされる。
・ウイルスが仕込まれる
・サイトにアクセスすると別サイトに飛ばされる
・その他何でもあり

の状態のようなので、WP利用者は早急に対応しましょう。



具体的な対応方法としては

・IDを「admin」から変更する
・パスワードをランダムな文字&長文にする
・エックスサーバーであれば海外アクセスを向こうにする


そしてもっとも有効だと思われるのが「2重認証」を有効化すること。

ワードプレスの2重認証の設定方法はこちらを参照



浜屋は取り急ぎ2重認証だけ有効化しておきました。


ログイン時に若干の手間はかかりますが、
サイト乗っ取られてテンション下がるよりはいいでしょうね。


以上、ブルートフォースアタックへの対応方法でした。



関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://mizuchimaru.blog78.fc2.com/tb.php/134-bfb31b65

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。