FC2ブログ

ヤフーリスティングインポート機能を効率よく使う方法/PPC最速化計画 - アフィリエイト情報商材実践記~アフィリエイトで独立は可能か~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤフーリスティングインポート機能を効率よく使う方法/PPC最速化計画


ヤフーリスティングの管理画面がやたらと遅いことに腹を立て
インポート機能を使えるようにしたはいいものの使いこなせず・・・。


ツール(AdWordsEditor)に頼るもこちらも使いこなせないという
ダメダメ感漂う浜屋が取った方法とは・・・?



さて、ワンストップPPCの実践記にもかかわらず
ヤフーリスティング攻略みたいになってきましたw


AdWordsEditorも便利そうなんですが、
どうにも使い勝手がつかめず、それでも早く入稿したい。



「さて、どないしよう?」



と、考えた浜屋は一つの質問を自らにいたしました。




Q:必要最小限の項目をコピペしただけでインポートデータを完全な状態で作ることはできないか?



困ったときには誰かに質問するのが一番手っ取り早いです。
誰もいないときは「自分に対して最適な質問をする」というのがいいですね。





しばし熟考・・・



・外注?
・AdWordsEditorを完全活用してスキルアップ?
・プログラム組む?←無理
・誰かにプログラム組んでもらう?→お金ないw


走馬燈のように浮かんでは消える回答達。




・・・(5秒経過)・・・





「これ、そもそもツールとか使う必要なくね( ̄Д ̄;) ?」


突如浜屋の頭にLEDライトが点灯しました。



つまり。


ヤフーリスティングインポート機能のデータはcsvファイルである。
つまり「エクセル関数」が使えるわけです。



だったら・・・。


シート1:リスティングのインポートデータ
シート2:必要項目入力要シート


シート2に必要項目を入力し、それをそのままシート1に反映するように
簡単な関数組んじゃえばいいじゃん。



では最低限必要な項目は何だろうか?


・商品名
・キーワード
・サイトURL


これは最低限必須。


あとの項目(タイトルや説明文)は定型文章埋め込んでおいて
こちらも関数で商品名とか反映させるようにすれば?



思い立ったが吉日。
早速実行してみました。



必要なスキルは簡単なエクセルの知識(ビジネスで最低限必要な程度の関数)。



インポートデータの加工時間→5分で完了。
はっきりいって楽勝です。



問題はこれが実際に使えるかどうか・・・?

検証してみました。



まずは簡単に5商品を一括インポートできるようにシートを加工。
商品名とキーワード、URLを入力。



インポートデータはあっさり完成。



そしてヤフーリスティングでインポート開始!!!




・・・エラー・・・。



むぅ。
さすがにそう思い通りにはいかない。



原因解析→シートの修正→エラー→原因解析→シートの修正→エラー・・・



繰り返すこと11回。
検証時間は1時間半を超えた頃・・・。



「成功!!」





おしゃあああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
でけたど~~~~~!!





案外やればできるものです。

そこで実際に10商品ほど一括でデータ入力ができるように
シートを加工してみました。



・商品選定
・キーワード選定
・サイト作成
・インポートデータの作成


これを10商品。


かかった時間は20分ヽ(=´▽`=)ノエイヤ!

ハハハ、できちゃえば簡単ではないですか。



商品選定からサイト作成、ヤフーへデータインポートまで
1サイト2分でできちゃう計算です。
(サイト作成のノウハウはワンストップPPCのバックエンド教材)



あまりに簡単すぎて法人とか専業でガツガツペラサイトPPCやってる方は
全員この方法つかってるのではないか?

・・・と、疑心暗鬼になるくらい。




PPCアフィリエイトの情報商材も腐るほど買いましたが
この辺の情報って載ってないんですよね。
(あと広告管理の方法とかも・・・)



結局高いお金とってても肝心な部分は隠してるのかな~・・・?
と思う今日この頃です。



サイト作成、ヤフーリスティングへの入稿作業はこれでかなり早くなりました。
(多分他のPPCアフィリエイターに比べても早いはず・・・)



1日20商品出稿を心に決め、ワンストップPPCの実践は続きます。
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: インポート用CSV

≫それいゆさん

どもこんにちは^^

インポート機能については私も今は1広告グループ1キーワードでやっております。

なので、そもそものご要望に対応できません。

また最近PPCアフィリエイター増えてるので、運用でカバーしないといけなくなりそうですしね~。

2014-11-26 18:47 | from 浜屋 与平

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-11-26 13:13 | from -

トラックバック

http://mizuchimaru.blog78.fc2.com/tb.php/109-29970083

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。